kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

自分の引き出しを作る

先週末から始まったPCの職業訓練

今はmicrosoft officeのwordを習っています。

ネット上にある、誰かが作った資料の構成を真似て作る事はあったけれど

作り方は自己流で、スペース連打やらで何とかバランスを取って作ってみたいなことをしてき

た。それが昨日から始まったWordの授業。すごく楽しい。

今までの自分の操作は無駄が多かったんだなって痛感している。

自分の中に新しい引き出しができて行くようなそんな感じ。

一度、やり方を覚えたら、何となくでも方法を思い出せるから

知らないのと軽く知ってるというだけでも雲泥の差がある様に思う。

 

正直、知らなければ良かったと思うこともあるにはあるのだけれど

どんなものだって無いよりいいんだって。

昔の経験が、いつどのような形で身を助けるのか?なんてことははっきりわからないけれど

実際にそういう場面も多々あった様に思う。

例えば、何気なしに勉強した簿記の勉強が、その10年後、自営業を始め、自分で青色申告

する時に、活きてきたみたいに。

歳を取り、今更そんな事なんてことは、気にしない。

やりたいと思った時、またその機会を掴んだ時が

一つ新しい自分に変化するチャンス。

自分の変革は、自分で起こして行きたい。

なんてことを言ってる、45歳の無職の自分・・・。

世の中の荒波にのまれない様に

頑張って生きましょう。

では少し、今日もとぐろ島ダンジョンを探検してきます。(笑)