kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

少し・・・

週末にかけてずっと心が沈んでいました。

課題をこなすこと、試験に向けて学習すること。

ずっと地に足がついていないような感じでとても辛い状況。

そんな状況の中で、先週行われた模擬面接訓練。

 

普段、他人の面接の受け答えを見ることはないんだけど

自分の参加するグループの人達がしっかりし過ぎていて。

いざ、自分の番が回ってきたらまともに受け答えが出来ない。

講師が「今日は心を鬼にしてダメ出しをしてください」との事を言われていたので

結構、辛口なダメ出しを頂いた。

話し方が面接を受ける人の話し方じゃない、覇気、やる気がない

受け答えが出来ていない等々・・・。

いいところは人が良さそうってことだけ・・・。

 

 

自分はこれまで、自分なりに懸命に生きてきたと思っていたし

それなりに出来ると思い込んでいたけれどそうではなかったみたい。

「お前はスキルもないし、何にも出来ないじゃないか」って事実が突きつけられたようで。

自分は人との比較されるのが苦手だから避けてきたけれど

訓練校ではそうもいかない。

課題にしても、経歴にしても、訓練校に来ている人たちには

何にも太刀打ちできないって。

そう思うと自信喪失してしまって、その後も意気消沈してしまって・・・。

普通の人なら何クソっ!となるんだろうけど自分は萎縮してしまう。

 

面接の翌日からは訓練校に通うのも苦痛になり、勉強にも集中出来ない。

周りの雑音が全て自分の悪口に聞こえてくるような感覚。

訓練校に通う事が仕事のようなものなので休めない。

毎日が針のむしろのような感じだったけれど

今日は一つの課題が終わったことや、

自分の中で心の整理少しずつ出来てきたことで

ようやく気持ちが落ち着いてきたような気がする。

晴れ晴れってな感じではないけれど、しっかりと自分の弱点を受け止めて

少しでも改善していけるようにという思いでいる。

もちろん特別なスキルもないから自分と向き合って

今後はどのようにしていくかも考えなければならない。

厳しい言葉は受け止めづらいけれど、よくなる為には必要なことなんだな。