kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

3日坊主

って言葉は自分のための言葉なんじゃ無いのかってよく思う。

ほんとに飽きっぽいというか、めんどくさがりというか・・・。

こんな性格だからなのか、今まで生きてきた中で、長くて3年ほどで辞めてしまう。

ちなみに、昨年末に退職した仕事も実働1年です。(3日ではないけれどさ・・・。)

その事は、また機会を作って書きたいと思います。

どうだ、すごいだろ!なんて事は全くない。私は今、とても恥を晒しています。

 

若い時はほんとに仕事に見切りをつけるのが早かった。

履歴書に書ききれない位に職を転々としていた。

最近の若い子の考え方の、残業しない、飲みに行かないなんて事は

自分は20代の頃から思っていたし、実際にそういう面倒くさそうなのは極力避けていた。

だって気合いと根性で乗り切れとか・・・。飲み会でも付き合いだからと割り切って

行くものの、朝まで帰してくれない、気分悪いって言っても飲まされる。

ほんと地獄だったね。挙げ句の果て、先輩や、上司を介抱して送って行ったこともあったな。

コミュニケーションを図るとか、友好を深めるとか、いろいろあったのかも知れない。

100%間違ってるよとは言わないけど、自分は嫌だったし、あまり良い思い出はないな。

20代後半には、抑鬱を経験することにもなったしさ。

コンプライアンスだとか、個性を尊重だとか、ある意味で良い時代になったよね。

それはそれで、手放しで褒められるようなことではないような、

何か違和感を感じている自分もいるけど・・・。

 

仕事、我慢することの方が大事だと思うよ。逃げ癖がついてしまうから。

でも、辞める時はさっさと辞める、見極める事も大事。

心身ともに傷ついたり、生きる意欲を失うこともあるからね。

当時は高卒で、劇団員しながらバイトとかしていて、まともに就職をしなかったから。

劇団員を辞めて、正社員で勤めても良い給料なんてもらった事なんてないし。

元々、何のために勉強なんてしなきゃいけないのって?考え方だったから。

でも何やかんや職種を変えて働いてきたし、特別なスキルなんてないけど

その都度、その状況において、それぞれの職場で懸命にやってきたつもりだ。

 

塞ぎ込んだり、考えすぎても病むだけだから、何とかなる、何とかする!!

と自己暗示をかけて、今を生きている感じなのかな。

職は選べなくなるかも知れないけれど、高齢化が進んで人が足らなくなるんだし、

そう悲観的にならなくても、きっと何かあるし、何とかなるよ。

 

長文になり、大きく話が逸れてしまったけれど、ブログは4日目。

今のところ、3日坊主にならずに頑張ったねって自分を褒めてやりたいわ。

な〜んて少し、ほっこり気分です。