kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

私のとぐろ島探検記

今日は午前中にこれまで習ったWordの操作の復習をした。

午後からは少し時間がかかったが、PCにて履歴書と職務経歴書の作成を行なった。

ちょうど色々と振り返りと整理ができて良かったように思う。

こういった求職活動には、多少なりともストーリー(脚色)が必要だ。

だって、面接で馬鹿正直に話しても、面接官に何かしら引っかからないと

簡単にお祈りされてしまうでしょ?

だから色々と脚色をして駄目なら、こちらこそご縁がなかったね(てへっ)の精神で

いつも臨んでいる。

これまでの経験上、俗に言うブラック企業が多いんだから

よほど良い会社でないと、給与や福利厚生等、さほど大差ないですよ。

自分レベルでは、そんな良い会社に応募できるスペックはないから開き直っています。

 

そんなこんなで、夕方までは学習と提出物の作成をこなした訳ですが

ここから、今ハマっているとぐろ島探検です。

switchで発売された風来のシレンシリーズの最新作です。

今までも、シリーズはもれなく買ってきましたが、こんなにハマっているのは珍しい。

難しすぎて、いつもはすぐに投げ出すから。買わなきゃ良かったってな感じで。

今作はもう終盤。あとはいくつかの難しいダンジョンを残すだけ。

 

このゲーム、プレイヤーがやられてしまうとアイテムとかレベルとか全てリセットされます。

自らのミスを積み重ねて、次は気をつけようって、少しずつ上手になっていく感じです。

プレイ中は、キャラクターの持てる道具の数量がいっぱいいっぱいになることが大半で

す。だから、たまにダンジョン内にお店があるんだけど、そこでのやりとりが

ちょっとしたミスで大変なことになってしまうのです。

盗みをしようものなら、屈強な男たちや警察犬みたいなのがわんさかそこらに溢れ出すの

です。頭を叩かれたり、犬に噛み付かれたら、ほぼ即死みたいな感じで。

 

今日はそのゲーム内でのやらかしの話なんですが、お店で手荷物いっぱいの状態では、物が持

てず、お店においてある商品を、先に食べたりしてから後払いが出来るのです。

例えて言えば、某元迷惑系Youtuberの人みたいな感じです。

なんかどこかのスーパーで支払いを終える前に商品を食べたみたいなニュースあったと思いま

す。(笑)イメージはそんな感じ。

 

ゲームの話に戻して、そのお店で売っている商品に「やきいも」というアイテムがあるので

す。とにかく、キャラクターのお腹が空きすぎたら死んでしまうので、お腹を満たすのに

僕は食べさせる選択をしたのです。(へずま)

食べた瞬間、おならが出て、そのおならの効能が近くにいる敵をどこかへ吹き飛ばすというも

のなのです。

敵のみならず、店主までもが何処かへ消えてしまったからもう大変。

へずまる(支払いする前に食すこと)自分が悪いのですが、いくら待てども店主は戻ってきま

せん。仕方なしにお店を出た瞬間、(盗みをしてしまった)先ほど上の方に書いた、屈強な男や警察犬どもが、自分に

向かって襲いかかってきます。

この瞬間に、へずまった(やられてしまう。即ち、捕まるのとほぼ同義)わけです。

へずまってしまうと、アイテムを完全ロストしてしまいます。

救出プレイというサービスも不可能になります。ほんとお手上げですね。

 

一連のプレイミスから、某元迷惑系Youtuberの名前が、頭の中をぐるぐるしだしてから

頭の中から消えてくれません。悔しいというより、なんかおかしな気持ちになって。

例え話に、固有名詞を出してしまったけど、こんなものは有名税ですよね、なんて。(笑)

今日はね、もうこれが書きたかった。

伝わるかどうかはわからないけど。自分なりにわかりやすく書いたつもり。

相手に伝わるように文章を書くことも技術の内。(技術の内 by 佐山聡

 

こう何かあった時には、写真をアップデートできるようになれればいいよね。

ゲームに限らず。これからもブログの機能も活用出来るようになりたいです。

 

今日も長文になってしまいました。毎回、こんな文章量をかける事はそんな無いと思いますの

で。文章量が少ない時はあしからず。

シレンというゲームは、他人がプレイしているのを見ていても楽しめるゲームなので

興味を持たれた方はYoutubeへどうぞ。

 

ほんと色んなものぶち込んでしまったから、今日はとっ散らかってしまったな。