kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

気持ちが落ち込んだ時に聞いている曲

今日は、今週のお題「元気を出す方法」に初めてチャレンジです。

極力、色んなことが書けるようになりたいから。

私の元気を出す方法は、音楽を聴くです。

というわけで現在地の自分、この3曲をチョイス!

 

 

全て有名なアーティストの有名な曲ですね。

 

1曲目は、The Kinksです。兄が無類の音楽好きで、兄の部屋から漏れてくる音楽を聴いて、育ちました。と言ったら少し過言か?当時は、自分が音楽を聴き始めた時は、90年代のビーイングのアーティスト全盛期。The Beatlesを始め、The kinksThe Whoのような、今でいう英国的古典ロックを多く聴いていた兄とは違い、私はビーイングのアーティストは、最先端のロックなんだぜなんて言って聴いていました。今も聴き続けていたら、Zard「負けないで」とか入れていたのだろうか?追記すると初めて買ったCDは「負けないで」のシングルでした。それから月日が流れ、今度は兄の影響でパワーポップを聴くようになり、イベントで流れていた Fountains Of Wayneのカバーでこの曲に久しぶりの再会です。カバー曲、原曲を聴き改めて良さを知った感じです。

何が良いのかというと、楽曲もいいんだけど、詩がとても良い。英詩だから和訳を探して、その和訳した人の解釈になるんだけれどそれが良い。何種類かあるのだけれど、自分は、

キンクス日和」ってブログの方の和訳が好きです。興味があったら調べてみて下さい。

簡潔に伝えると、詩は、等身大の自分に寄り添って、話を聴いてくれている感じ。その後に、前向きな励ましで優しく背中を押してくれるようなそんな感じの印象です。

気持ちが沈んでいる時に聞くと、その励ましに涙がこぼれます。

 

2曲目は、ELOです。CMやTVでお馴染みの曲です。出だしから明るい感じで聞いた瞬間に、誰もが親しみを感じられる名曲です。

これも英詩だから、英語ができない自分には、和訳は伝えられません(笑)しかし、こちらも有名な曲なので検索をかければ色んな翻訳にたどり着きます。今、サクッと検索をかけたら

こちらのハテナブログさんの中で、『洋楽を和訳していくブログ』さんがヒットしました。

音楽も聴けるようになっていたので覗いてみて下さい。

こちらの曲は、青空に語りかけているような詩です。自分は、Mr.blue skyという名詞を、自分に置き換えて和訳を読みます。青空に語りかけているから、自分に置き替えると一部変な感じになっちゃうところもあるんだけど、「どこに行っていたの?」「一緒にいれてすごく嬉しいよ」「みんな君のおかげで笑顔だよ」なんて詩が続く。

これらの言葉が、嫌なことがありすぎて自分の存在を全く肯定出来なくなっている時にとても響くのです。君の存在は必要不可欠なものなんだよって、君がそこに居ないとみんな寂しいよって。必要とされているのなら、もう少し頑張ってみようかなって前向きな気持ちに戻してくれる、自分的自己肯定ソングになっています。

 

3曲目は、熊谷幸子さんの曲ですね。夏子の酒のドラマでお馴染みのものかと思います。

この曲は日本語なので、詩もすーっと心に入り込み、爽やかな風が吹き込んでるくる感じです。目標を持ち、行動に移すも、なかなか思い通りにはいかない。でも、前を向いて。辛い日々もあって、立ち止まりそうになることもあるけれど、少しづつ前へ進んでいる自分に気づく。どんな辛いことがあっても、私は負けないし、少しでも前へ進む。明日には、今日と違う成長した自分に出会えることに喜びを感じて・・・ってほんとに、直向きに前だけをみて、自分を肯定し、信じ続けるってところに、自分は「生きるとは・・・?」ってなったらこれが答えじゃないかって思えるくらい。ほんと元気を注入してくれます。何なら、この曲は、朝の爽やかな時間、通学、出勤の前や、途中に聞くとより効果ありな感じがします。

 

これらの曲は、空や青空がもれなく出てきます。

自然や大地の力の強さは、計り知れないものです。

これらの楽曲を聴くことで

青空のイメージ通りに、もやもやした気持ち、心の塞ぎ込みをスーッと吹き飛ばす。

心の換気、また清々しい気持ちにさせて、前向きになれる元気を分けてもらえる。

気持ちを切り替えて、改めて前を向いて頑張ってみようという気持ちにさせてくれます。

世の中には、自分の知らないたくさんの名曲があると思います。

その時々の状況で楽曲も変わると思うので、そのときには、また書けたらいいな。

 

 

ブログは初めたところで、拙い文章でどこまで伝わったかわからないですが、

読んでくれた方が検索して、CDやYOUTUBE、サブスク等で楽曲を聴いて

同じように生きていく為の活力を、補給できたよって思ったり、そう言ってもらえたら

自分なりにでも、ブログを書いて紹介出来てよかったなって思います。

物事や知識、自分の好きな事の共有すること、一人で好きなことをするのも楽しいけれど

それを共有できたら、もっと嬉しい気持ちになるし、より楽しくなると思う。

日々の生活が、より楽しく過ごしていけますように。

明日も自分なりの頑張りでいいと思う。生きよう。