kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

自分の時間を支えてくれている、椅子のお話

今日もコンテッサセコンダに腰を掛けブログを書いている。

これは自慢話でも何でもなく、

自分のこだわりの為に、見境なく暴走してしまったお話。

 

1年前、9年程使ってきたゲーミングチェアが、

歳を重ねるごとにギシギシと嫌な音を立てる事が多くなってきた。

使おうと思えば多分、まだまだ使えたように思うが、ギシギシ音が耳障りで。

気になり出したら最後、少しの間、ずっとそのことしか考えられなくなる。

新しいゲーミングチェアを買い換えようか、それとも・・・ということで

1〜2週間くらいはずっと椅子の事を考えていた。

自分にとって、最高の答えとは何なのかと・・・。

 

自分は、ゲーム、読書、音楽鑑賞が趣味である。

大半は、デスクの前に置いた椅子に座っていることが多い。

DXRACERのゲーミングチェアは自分とってかけがえのないものであった。

普通の椅子では考えられない角度に倒れる背もたれ。

その角度に、自身が耐えうるように足元にオットマンを置いて。

ゲーミングチェアを買った時も時間をかけて、色々調べて、購入したように思う。

それ以前に使っていたものは合皮で、数年でボロボロと剥がれて足元に合皮のカスが落ちた。

その経験からゲーミングチェアの素材はファブリックにしようと決めたっけな。

ゲーミングチェア購入した時点で、弱点はわからなかったけど、

使い始めて、少ししたらギシギシ音が。

購入当時は、別に太っていたわけではない。(今は少し肥えてきているのか・・・。)

組み立ての説明書には、中国製って書いてあったなと思い出し、仕方ないなと諦めた。

8年くらいはギシギシ音を我慢したことになるのかな。

 

そして唐突に、次の椅子探しが始まった。

自分の中で予算は前のゲーミングチェアくらいと決めて、(3万円くらいだったかな?)

片っ端から商品検索、レビューを探し続ける。

耐久性を求めるならオフィスチェアが良いとの情報を見つけ、

次はひたすらオフィスチェアの情報とレビューを探し続ける。

オフィスチェアは耐久性が良い分、値段が高い。普通のものでも予算オーバーです。

でも、頭の中は椅子のことでいっぱい。仕事中以外は椅子ばっかり調べてる。

最後に残ったのは、

  1. エルゴヒューマンプロオットマン
  2. ハーマンミラー アーロンチェア
  3. オカムラ コンテッサセコンダ

どれも予算を遥かにオーバーしている。

とにかくお試しをしようと少し遠かったけれど、大塚家具に足を運んだ。

さすが、大塚家具、色んな種類の椅子があって試し放題。

アーロンチェアは前傾姿勢の椅子。コンテッサは後傾姿勢の椅子。

エルゴヒューマンは覚えていなけど、オットマンとか思っていたより貧弱に思えて

使っていたらギシギシなりそうだから除外した。

ギシギシ音は悪である。

時間をかけて、あれこれ座った中で一番良かったのがコンテッサセコンダ。

前傾姿勢ではなく、後傾姿勢で本を読んだりすることが多かったことと

オフィスチェアの中でも結構背もたれが倒れること。(ゲーミングチェア程は倒れない)

何より、手元で背もたれの操作ができること感動した。

この椅子を買えば、椅子の下のレバーを探してゴソゴソしなくていいんだって。

この時点で、もう頭の中で椅子のことを考えるのに疲れ果てて、

その場で即決。大体20万円いかない位だったのかな。

椅子に20万か・・・。

 

結局、予算の6倍以上!!お金なんか、どこにもないのに!!

 

 

そして今日も座っている。ギシギシ音は全くない。

ただ、ローンで買ったので来年の4月頃まで支払いが残っている。

もちろん購入時点では仕事を辞めることは考えていなかったから。

無職となり、今は支払いに追われる。

なので、明日からも何とか、前向きに頑張らざるをえないのです。

 

 

コンテッサ前面と愛用中のオウルクッション

コンテッサ後面

背もたれ操作レバー

椅子の高さ調整レバー