kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

今日の通学中に、電車の中で思っていたこと

なかなか持っているものは変わらない。

三つ子の魂百までという言葉があるように・・・。

 

その持っているものとは、劣等感。

どこにいってもついてくる。どこまででもついてくる。何歳になっても。

周りの目を気にして、同調して、我慢して、自分を押し殺して・・・。

得たものは何かあった?

答えは何もない。

 

学校教育の影響が全てでは無いと思うけれど、

後年、通信制の大学で教育学を学んだ時に思った。

学習指導要領通りの教育を受けると、個性を殺されてしまい易いかもって。

万人がそうなるとは言い切れないけどさ。

型にハマった人間いっちょ上がり!みたいな。

個性をさほど主張しない、従順な人間の製造。

自分は、まんまとハマってしまい、そのような人間になった気がしています。

氷河期世代と呼ばれる人に多いんじゃない?なんて思う。

今は、若い世代でも個性的な子も増えてきているし、自己主張するみたいだから

変わってきているのかも知れないね。

確か、自分が学んでいた時は、これからの学習指導要領には、自発的、能動的な態度を養える

ようにしていく事を付け加えていく、みたいな事が書かれてあったように思う。

そのせいか、素晴らしい人も出てきている反面、

弊害も出てきているようにも思うわけだけど。

SNS依存、強すぎる承認欲求、問題行動とか!?)

完璧なものなんてないよね。

 

でも、10代や20代、30代と歳を重ねたことで、劣等感も鈍くなってきてる感じがある。

40代くらいからは、長いトンネルを抜けて少しづつ光が差し込んで来ている感じ。

もう必要以上に、人の目を気にするのも疲れるし、もうある程度どうでも良いかなって。

気にしても、あまり良いことないし。得することないし。

ま、たまに鼻毛出ている人とか清潔感があまり無い人をみると、

自分は身だしなみには少し気をつけようとかは思うけどさ。

 

改めて、このブログは自分の今まで抑えられてきたものを吐き出すみたいなことが目的です。

付け加えて、PCを使う練習もだけど。

それによって、良くも悪くも、今まで隠れていた自分の個性が見えてくることになるのかな。

良いものであればいうことないけれど、自分はそんなに良い人間では無い事を知っている。

知らんけど・・・(笑)