kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

弱い自分と、成りたい自分

今日は日直の日。即ち3分間スピーチの日

一昨日の内に、ある程度話の方向性をまとめて原稿を書き上げた。

声に出しては読んでいないけれど、頭の中で原稿を何度も読み上げた。

昨日もなかなか寝つけなかったので、眠るまで、頭の中で何度も何度も。

そして今日、自分なりに良いイメージを持って、臨みました。

結果は、自分的には全然駄目だった。

 

普段、多人数に話をすることはない。

十数人の前でも緊張して足がガクガク。

話しながらも何か落ち着かないからずっと手を揉み揉み。

ふとした瞬間に頭の中から、話す内容が一瞬消えるともう終わり。

スマートに話してるつもりが、一転して滑稽な感じに・・・。

ま、元々スマートには話せていなかったけどさ。

朝の出だしの3分間のスピーチでものすごい疲れを感じた。

その後に始まった、1コマ目の訓練も、スピーチのミスを引き摺り、なぜか手が震えて・・・。

 

今日のスピーチは、残念な感じだったけど、

以前自分のお店をラジオ番組が取り上げてくれた時は

もっと流暢に話が出来ていたのにな。

話す内容が悪かったのかな。(言い訳)

無理にあまり関心がない話をしたら、そりゃ飛ぶよね。関心が無いから。(逃避

取り繕いまくった話なんてつまらないし。(自分がつまらないせいだ)

実際に声に出して読まなきゃ駄目。もう少し興味を持てる内容で。

これらが今回の反省点。

あと緊張をしないようにすること。これは訓練を通して慣れるしかない。(ポジティブ)

 

その後、自分のスピーチを聞いて、比較的近所だということがきっかけで

前の席に座っていた女性と話をした。

内容としては、世間話だからなんて事はないんだけど会話が終わった後に

自分の中で突如、反省会が始まる。

心がざわついている時に多いかもしれない。

何それって感じなんだけど、自分もそう思う。だけど反省会が始まるのです。

反省会が始まると、他の事は少しの間、シャットダウン。

訓練中であったとしても・・・。(困る

自問自答が始まる・・・。

 

「会話に対しての受け答えは、あれで良かったのだろうか?」

「自分のことばかり、話してしまったんじゃないだろうか?」

「もう少し上手く話すことができたんじゃないだろうか?」

みたいな感じに・・・次から次へと浮かんでは消えての繰り返し。

でも明確な答えなんて、無いんですよ。それもわかってる。

たかだか数分の世間話なんだから。

自分なりに、普通に受け答えをして会話のキャッチボールをしているんだから。

なのに、相手はどうだったんだろうかとか考えてしまう。

 

 

自己肯定感が乏しいのに、自意識過剰。(俗にいうかまってちゃん的な思考なのか??)

ようやくそこまでは分析できるようになった。

それをあとはどう克服するか?ってこと。

実は、自分なりに答えはもう出ていて、

  1. 深く考え過ぎないこと。
  2. 周りの人はそんなにあなたのことを気にしていないよって、しっかりと認識できるようになること。

 

これもブログで、いろいろなことを書いていく中で

克服できるような気がしています。

 

自分なりの結論。

必要以上に人の目を気にしない。

もっと素直に、もっと心を楽にして生きればいいのです。

何でも上手くやろうとしない。不器用なのも個性の内。

一般的な世間の常識や考えから、少しくらい逸脱したところで、そうそう大きな問題なんて起きない。

嫌われる時は何をやっても嫌われる。好かれるときは何をやっても好かれる。

即ち、世の中には自分が思っているより、もっともっと色んな考えの人がいるってこと。

今日はこれらのことを、もう一度自分に言い聞かせて、就寝します。

今日はほんと疲れたナぁ〜〜。