kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

初めてのデイトレードの思い出 ②

1日経つと書いたことも忘れてしまう。

続きものなら、ある程度書き上げてしまわなきゃなんて、

今は少し反省しています。では、続きを・・・。

 

松井証券の一日信用取引で決済が出来なかった。

不安を抱えて、眠りについた翌日。

前場の寄り付きを見るのが怖かった。

だって、前日よりも損失が増えることは普通に考えられるから。

寄り前から特買とか付いていたらもう、心中穏やかではいられないもんね。

(すでに穏やかでは無かったが・・・。)

少し時間が経った後に確認。損失が30万位で決済されていた。

チャートを見てみるとすぐに上がったわけじゃないみたいで、少し時間が経ってから

ストップ高になったようだった。

とりあえず決済され、損失が確定したことでホッとした。

かつかつの証拠金で取引をしていたから。(株は余裕資金で)

もし、この日も約定できる条件が整わなかったら、

さらに決済が翌日に持ち越しになったんだろうか?

一日信用取引はそれから触ってないからよくわかんないけれど。

 

それからは、現物のスイングトレードに変えた。

仕事をしていたら、デイトレは出来ない。

寄り付き、大引けだけでもってことも仕事中には出来ないし。

現物だから、最悪でも追証になる心配もないだろうし。

 

昨年には、職場で出会った中国人の同僚に、

FXではあるがチャートの見方とか取引するタイミングなんかを教わった。

(今さら感があるけれど、株を始めた頃は超入門書だけで、本当に勉強しなかったから。)

そこから名著と呼ばれる株やFX本を読み、実際に取引をして、

やってはダメな事を身をもって学んでいった。

本をいっぱい読んでも、実践を通して経験しないと

本の内容や、先人が残した格言の意味が理解できないような気がしている。

 

全くもって、今は成功と呼ばれるところ(金銭的、名誉的な意味で)とは、

真逆の場所にいて、苦汁を飲むような形になってしまっている。(もちろん自分のせい)

でも人生を諦めずに色々と立て直していきたいという希望を持って生きている。

妻がいるという点では、とても恵まれていることに感謝しないといけない。

このブログを書き、

妻を少しでも幸せにさせるためにと、自分は奮闘することを改めて決意した。