kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

実家に帰る

今日は、数ヶ月ぶりに実家に帰ってました。

 

帰ろうと思ったのは、今日が休みだったこと。

父に大腸がんが見つかったのが約一年前くらい。

父とは連絡を取っていたけれど、直接会うことが少なくなっていたこと。

久しぶりに母に電話したら、シーリングライトが3〜4日前からつかなくなって

こたつの上に台を置いてシーリングライトを外そうとしてるといった

何とも危なっかしいことをしていることを知ったこと。

台から落ちたらただじゃ済まないだろうから、すぐさま制止して実家に向かった。

 

徒歩と電車で片道1時間40〜50分位。

そんなに遠いわけじゃないけど、それなりに時間もかかるから用事がないと帰らない。

今回に関しては、訓練校に通う定期があったから運賃も少し安く済んだ。

途中、高島屋に寄って手土産を買って。

家に着き、すぐさまシーリングライトの様子を確認。

外れない理由は、和風タイプのシーリングライトだったから

一般的な丸いものとは外し方が違っていた。

たまに掃除をしていたみたいだけれど、外し方を忘れてしまっていたようで。

カバーを外すと、虫の死骸。死骸を捨てて、サラッと拭き取り。

蛍光灯式のタイプだったから、蛍光灯を全部外して、それを全て持ってジョーシンへ。

細かいことはよくわからないから店員さんに聞いてレジへ。

 

こういう時に、少額でも割り引いてもらえる株主優待券がありがたい。

正直いうと、ジョーシンは1株しか持っていない。

冬季の株主優待をもらうために。(大した株主でも何でもない。)

フリマでも優待券が売買されているので

早期にフリマで売却したら、1株分の代金くらいはすぐに回収できると思います。

翌年度からまたフリマで売るのも、自分でも使うのも自由みたいな。

お金に余裕があったらせめて100株は持っておきたい・・・(

なんてことは置いといて・・・

 

買い物を終えて、家に戻って蛍光灯を全取っ替え。問題は解決!

そうこうしているうちに父が仕事から帰宅。

(体調が悪くても仕事をしている方が気が紛れるとのこと)

少し父の体調のこととか話をして。

また折を見て帰ってくると伝えて今日は帰宅。

 

本当は、父と居られる今の時間も大切にしなきゃいけないとか思うんだけど

なかなかそこだけに時間を割くことも出来ないし。

何とか治療がうまくいって、少しでも元気になることを祈ることしか出来ない。

決めつけは良くないけれど、万が一に備えて

極力、悔いの残らないようにとは思っている。