kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

ワイヤレスイヤホンのノイズに始まり、プレゼン原稿の作成で終わる1日。

薄々感じていた。左耳側のイヤホンの調子が悪いことに。

朝、家を出て最初に聞くのがVoicyで放送されている

DJ Nobbyさんの「きのうの経済を毎朝5分で」

聴き始めたきっかけは、経済を学ぶためにわかりやすい本はないかと

探していた時に、手に取った本の著者がNobbyさんだったということ。

そこでVoicyの事も書かれていて、それから聴き始めたような気がする。

忙しない中でもサクッと聴けるのでおすすめです

ってことが本題ではなくて、今使っているイヤホンで聴いてるとノイズが入り

とても耳障り。左側のイヤホンの音も心なしか音量も小さく感じられて。

 

Glidec Tw-7000とやらを5〜6年前位に新品で買う。

カナルワークス監修なので、イヤホンの付け心地が良いとのことで買ったもの。

しかし、買った直後の出先でイヤホンのバッテリーケースを落として失くす。

メルカリでバッテリーケースのみを2回ほど買って、なんとかここまで凌いできたけど

流石にノイズは我慢できない。Voicy終わりで音楽を聴くんだけどノイズが

音楽に紛れて少し緩和される。

でもノイズの存在を知ってしまうと気になってしまうのが人間の性じゃないか?

朝は電車の中でずっとイヤホンの検索。

apple airpodspro 、sony WF-1000XM5、Bose Ultra open Earbudsの

3機種まで絞り込んだ。あとはポチるだけだ・・・。

いや、3万〜4万のイヤホンを買っている場合ではない。

無職だぜ・・・!?何処にそんなお金がある?

株の資金は取り崩さないよ。(含み損の塩漬け状態で取り崩せないのが正しいか?)

「でも分割なら大丈夫だよっ!」て頭の中の悪魔が囁く。

そうだよねなんて思いながらも、決断は先送りにして。午前中を耐え切る。

コンテッサセコンダの支払いが終わってないし。泣)

気になり出したら頭から離れない。悪い癖だ。

 

訓練もそっちのけで1日を終えて

帰りの電車の中でもひたすらイヤホンをどうするかを考える。

どうせなら、思い切って1月にappleの初売りセールで買えばよかったなとか、

コストコで定価より6000円も安く売ってるとか、(コストコ会員ではないから買えない)

価格コムで安いところで買えば一緒かとか・・・。(正規品かどうかは気になる)

答えは出ないまま帰宅。一通りの掃除や洗濯物取り込み等を終えてからも

ずっと頭の中はイヤホンのことばっかり。

 

頭の中を切り替える為に、自らネガティブキャンペーンを開始。

どうせ買うなら良いものをって考えがあって、なるべく安かろう悪かろうってのを避けたい。

「イヤホンなんかバッテリーがへたったら、買い換えないといけないし

電車に乗っている時か散歩している時にしか使わないんだから良いの買っても

すぐまた新しいのが出るよ。それにまた、何処かで落としたら高い物だから

すんごいショックを受けるよ〜って。」

 

結局、amazonで見つけた後継品のTw-7100(3〜4年前のモデル)の新品で

何とか折り合いをつけた。3,940円。(欲しかったものの10分の1くらいの価格)

あんまりレビューの内容も良くなかったけど、

繋ぎとしては充分だろう。ノイズとも、一旦お別れだ。

 

イヤホン問題にもとりあえずケリがついた。

というわけで、今から明後日のPowerPointを使ったプレゼンの原稿を考えます。

それが次のテストらしい。テーマは趣味とのこと。

人様の前で何の趣味を話せばいい?浅く広くの人だから、深く話せるものなんて何もない。

一体、何を話せばいいんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜・・・???