kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

職業訓練のプレゼンのテーマは、プログレッシブロックに決まりだ!

今日の通勤途中に、左耳のイヤホンが脳死状態になりました。

電源が入るも、左耳だけ、「シューン」みたいな音が聞こえて

そのあとは30秒程音楽が流れた後、勝手に電源が落ちるといった症状。

もうダメですね。注文したイヤホンが届くまでは、通学時の音楽は我慢です。

 

というわけで、昨日は、Powerpointの課題の為に午前1時頃まで頭を捻って

ネタを絞り出しました。

ざっと概要を書き出して後は、シンプルにしていくために

意識していらないものをどんどん削り落としていった所で力尽きた。

昨日の内に、プレゼンで使うための画像やテキストメモを用意しておいたおかげで

今日の訓練では、比較的スムースに資料を作り上げることが出来た。

そのデータを持ち帰り、妻に見てもらい練習。

Powerpointのデータ的に致命的(発表するに当たって音源が再生されない)なものや、

スピーチでも、いっぱい課題が見つかった。(うろ覚えの箇所が多すぎ)

一通りデータの修正とスピーチの内容の修正を終えたので

今日のブログに取り掛かっている所。

 

ブログを読んで下さっている方に、

見せれるものなら資料を見せて感想を聞かしてもらえたらなって思う。

出来上がったものは稚拙なもので、これといった特筆するものはないと思うが・・・。

また、訓練に使うものだから、いろんなとこから画像をお借りしてしてきたけれど

もしかしたら多少の著作権侵害なんてものもあるかも知れない・・・。

(訓練が終わったらデータを削除します。)

前に出て発表する際に何かしらの反応があればいいなって思っています。

 

プレゼンのテーマはプログレッシブロックで進めています。

俗にいうプログレです。変拍子でお馴染みの。

今や倉庫の片隅で埃を被っていてもおかしく無いようなジャンル。

聴くと今でも光り輝くすんごいお宝なんだけどね。

何かとタイパを求める若者には、到底おすすめ出来る代物では無いと思う。

 

20代前半にはよく聞いていたけど最近はたまにしか聴いてない。

何年か前に来日したKing crimsonを観に行って、

出だしから涙を流しながら楽曲を聴いていたことは今でも覚えている。

普通に生きていて、プログレと出会う人生なんてなかなか無いと思うから(偏見か?)

私が、薄っぺらい内容ではあるものの、プログレの良さ?を少し紹介をしてきます。(笑)

5分〜10分では、正直何も伝わらない可能性が高いけど・・・。

では、明日に向けて今日は早めに休みます。

睡眠時間が減った日はやはり、眠くなるものなのです。

プレゼンを何とかやり切って、良い連休を迎えたい。

おやすみなさい。