kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

職業訓練における、希望と現実の間で・・・

 今日は授業がなく、午後からの就職のコンサルティングのみ受けるということで

午前中は、ハローワークに書類の提出、部屋の掃除、取り寄せをした本を取りに行ってきた。

気持ちだけが先走り、職業訓練のテキスト以外に、必要となりそうな本を、

あらかじめ一通り購入した。とあるポイント還元のキャンペーンを利用して。

色の辞典、フォント解説、レイアウトの本

 画像の本、以外にもう一冊レイアウトの本と株の本を購入。

私は、形から入るタイプなのだ。(そのせいで損することが多いけど・・・。)

 

 午後からのコンサルティングで、実際の職業訓練から就職について話を伺う。

「Officeはまだ、基本中の基本なので大丈夫だと思いますが、

その後に行われる、HTML、CSS、WEBデザインになると難易度が上がるから、

決められたカリキュラムを消化しないまま、早期就職をする人や授業についていけずに

辞められるが多い」と話されていました。

上記に付け加えて、

「訓練を終えて、学んだ知識や技術を持って就職される方もいるけれど、

試用期間で打ち切られる方もいらっしゃいます。実際に習得した技術と、企業で求められる

技術の差異があると思いますし、年齢の事も踏まえた上で今後の就職の目標を

どのようにしていくかを一緒に考えていきましょう。」とも話されていた。

訓練期間中に、今回の授業で行われるPC作業適性の見極めをしていくことも

大事だというアドバイスを頂いた。

職業訓練を受けたから、全ての人が望んでその職種に行けるとは限らないもんね。

正直、そこは自分もそう思っていたからその通りだなって思ったし。

実際、このブログを始めるにあたって、少し調べてみたけど

最近はHTML,CSSを使ってホームページを作るより、

wordpressを使い、ホームページや個人のブログを作ることが

増えてきているという記事もあったように思う。

何にしても、知識や技術も無いよりあった方が良いとは思うけどね。

 

 今回、コンサルティングの方と話す中で、

色々考え直す機会を得られたように思う。

45の手習で、訓練で習得した知識や技術を100%活かして

自分の思い描くような就職を勝ち取るみたいに、上手くいかないのかも知れない。

というか、現状そこまで思い描けていないのが正直なところ。

 

 Officeに関しては、基礎知識みたいな物だから最低限そこは使えるようにしたい。

PhotoshopやIllusutratorも使ったことが無いから

「ソフトを使うとこんなことが出来るんだ」って事を経験したい。

覚えられたら、写真を編集してみようって思うかも知れないし。

付け加えて、購入した本の内容を少しでも覚えられたら

チラシとかPOPとか作れるようになるかも知れないしね。

HTML、CSSに関しては、PCに疎い自分が、どこまで知識、技術を習得できるか?

そこは未知数。

でもこのブログの上部にHTML編集ってあるから、

いつかはチャレンジしてみたいなって思っている。(なんか改行が上手くいかないから)

 

 訓練については正直、不安なことはいっぱいあります。

周りとすぐに比較してしまう自分。

PCの扱いに慣れていない自分は、自分だけが、訓練に取り残されて無いかとか考えてしまう。

劣等感+自意識過剰が必要以上の焦りを生む。

開き直って、マイペースでやれることをやるしかないと自分に言い聞かせ

必要以上にプレッシャーをかけ過ぎないようにしたいと、今はそう思っています。

 

今日のタイトルは自分で考えたけど、昨日の大層なタイトルを提示した

AIに引っ張られている気がする。(笑)