kenta-room’s blog

赤裸々に、気ままに、生きていこう

人のこと

昨日のお出かけの反動か、今日はほぼ家に居た。

妻は土曜日は仕事なので、今のところ簡単な家事は私の担当。

洗濯機を回し、掃除機がけをして、洗濯物を干す。

ベッドの布団を整え、加湿器の容器を洗い、窓を開けて換気。

そんなに大したことはしていないのですが、

よしやろう!ってならないと動けないし出来ない。

訓練(仕事)がない時は、起床時間より少し遅めに起きてごろごろしていることが多いから。

基本的にはグーたらなので。(現状を見たら言わなくてもわかるか。笑)

午前中に家事を済ませ、メルカリで売れたものを発送するため梱包後、コンビニへ。

 

昼過ぎから撮り溜めたTV録画の消化。

普通に見てたら消化しきれないので、ある程度飛ばしながら見る。

自分はドキュメンタリーが好きで、

特に日曜日の深夜とかにやっている少し重いテーマのドキュメンタリーをよく見る。

ドキュメント72時間とか、プロフェッショナルみたいなのも好きで見る。

何やかんや言っても自分は、人に関心があるんだなって思う。

TVを通じて色々な人のことを見て、聞いて、知って、

時に悲しくなって涙を流したり、逆に困難な中でも頑張っている人を見ると

元気をもらったり、勇気づけられたりと・・・。

本でもノンフィクションやルポルタージュが好き。

ブログでもそう、無数にいっぱいあるから全てを読むことなんて出来ない。

でも読んでいる時は、勝手にイメージを作ってこんな感じの人なんかな〜とか

思い浮かべて興味深く読ませてもらっています。

 

似たようなと人生ということはあるかもしれないけれど

人と全く同じ人生を歩んでいる人なんて一人もいないから

何事も本当に興味深い。

似たような人生であったとしても、伝え方や表現方法は全く異なるだろうし。

 

自分は必要以上に、人を羨むことなく、人と比較することなく、また蔑むこともなく

同じ時代にそれぞれの場所で懸命に生きている仲間がいるんだという思いを持って

自分も、自分らしく生きたい。

(今までは自分自身を卑下しながら生きてきたから、それを辞めたい)

改めて、ブログを書いていてそう思いました。